facebookロゴ twitterロゴ

京都で和装の結婚式に関する情報発信

京都ちょこんブログ

神社のご紹介「梨木神社」

本日は、京都の梨木神社(なしのきじんじゃ)についてご紹介です。
nashinoki

梨木神社は、京都御所のすぐそばにあり、写真を見ていただければわかると思いますが、
とにかく緑に囲まれてひっそりと幽玄に佇み、厳かな雰囲気ある神社をご希望されるなら、
梨木神社はどうでしょうか?

特徴① 自然に囲まれた由緒ある神社で、ロケーションも抜群

nashinoki_sub01b
京都御所のすぐ東側に位置していて、京都の中心に近い街中でも比較的静か。
自然の雰囲気と相まって、荘厳な空気感があります。そんな雰囲気の中で執り行われる挙式は、ご本殿での古式ゆかしい神前結婚式になります。
緑が生い茂る梨木神社ですが、結婚式をされる際は紅葉シーズンもオススメです。生い茂っている緑が紅葉するので、ご列席される方にもキレイな紅葉を見ていただけるかも。京都の紅葉シーズンは観光客もすごいので、緑でも紅葉でも楽しめる穴場的スポットかもしれませんね。
市内なのでアクセスもよく、バスも京都駅から出ていますし、駐車場もあります。式でゲストを招く側からすると、そういった配慮ができるのも嬉しいところですよね。

特徴② 京都三名水の一つ「染井の井戸」の名水

nashinoki_sub06b
京都三名水「染井の井戸」で知られる神社で、現存する名水はここだけだそうです。今でもこんこんと湧き出る名水は、枯れずに続く清らかなものとして、清々しい気持ちになりますね。
(ちなみに他の名水は「醒ケ井(さめがい)、「県井(あがたい)」)

特徴③ 京都の恋愛パワースポット

nashinoki_sub04b
梨木神社は、500株近く植えられていて、京都の萩の花の名所となっていたり、ご神木の桂の木の葉が、ハートの形になっているようにも見えるので、恋愛のパワースポットでもあります。結婚式や参拝など縁結びとしてもピッタリかもしれませんね。ちなみに9月中旬〜下旬にかけて萩が咲くようで、その頃に「萩まつり」なども行われています。

京都ちょこんでも、梨木神社で結婚式を紹介しています。
神社のご紹介 梨木神社

 

静かで荘厳な雰囲気の梨木神社は、有名な京都の神社と比べるとまだ知られていないかもしれませんが、由緒ある歴史を持った神社で、有名なところと比べると比較的金額も抑えることができるかも。神社結婚式をお考えの方にご参考になれば幸いです。
その他神社などのご相談や、式の時の衣裳、撮影についてなども、いろいろご提案させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

京都ちょこん

お問い合わせ・ご相談はこちら
簡単web予約はこちら(ご予約用ページへ移動します。)

 

コメント

コメントする