facebookロゴ twitterロゴ

京都で和装の結婚式に関する情報発信

京都ちょこんブログ

近年「京都婚」が人気の背景にある意外な理由とは?

chokonblog20150910

「京都婚」は2014年から人気の神社挙式スタイル

前回のブログ記事「京都の神社で結婚式」でも書いたとおり、「京都婚」が2014年ごろから現在まで人気だそうで、他のニュースや記事を見ていても、その流れはとどまらず、2015年もその流れは続いているみたいです。伝統・歴史が深い古都「京都」が、「古き良き日本」を代表する地であることは間違いなく、日本一の観光都市と言っても過言ではないので、国内だけじゃなく、国際結婚をされるようなカップルからも注目されているみたいですね。

じゃあなぜこんなに「京都婚」が人気があるのか?を考えてみた、聞いてみた。

人気の理由として考えられるのは、ずばり「晩婚化」でしょうか。初婚平均年齢が男性で30.7歳、女性で29.0歳だそう。この傾向の理由はさまざまあるようですが、タイミングはそれぞれですよね。あと京都でご結婚されるお客様や、ウエディング業界の知人に聞いてみた結果……多かった回答は、

  • 「和装がしたい。和装に合うような外観は、やっぱり京都かな」
  • 「歴史があるから、結婚式も荘厳な雰囲気でしたい。神社挙式といえば京都」

そうですよね。
「和装」と言えば、なんと言っても京都のイメージが強い。
「艶やかなあの衣裳でする結婚式に憧れる」というお客様もやっぱり多い。
京都の神社も「古都」と呼ばれるぐらい有名。昔は1学年に1人ぐらい、お寺や神社の子がいたぐらい神社が多い。「和装」「神社」の要素がふんだんに集まった「京都」ならでは、ですよね。

そして案外多かった回答がこちら
「出身地じゃないけど、修学旅行や観光で来て、想い出がたくさんある」
シンプルですが、とても深い回答。

 

記憶に残る想い出は、結婚式にもつながっている

実際に弊社で行っている「京都ロケーション前撮り」に来られるお客様も、県外の方が半分以上。一般的に結婚式は、ゲストを呼んだりすることを考慮して新郎新婦の地元で行うのが多かったイメージだけど、現在はゲストの観光も兼ねて、という形が良いのかもですね。
「京都婚」の人気の背景には、修学旅行や観光など、想い出が深くあるようです。

chokonblog20150910_01
京都ちょこんでは、和装レンタル、神社への予約代行、送迎も含めたプランを行っています。オプションで撮影も承っております。記憶に残る想い出を、ぜひ記録にも。
「京都婚がしたいけど、何からしたらよいか分からない」という方も多いかもしれません。そんな時はお気軽にご相談ください。結婚式の流れなどご説明の上、衣裳も試着して決めていただくこともできます。
ご予約は、

簡単web予約

からどうぞ。

遠方でご来店が難しい方でも、メール・お電話で打合せ可能です。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

 

コメント

コメントする